新米はなこママのブログ

2018年夏出産*ワーママの日記

結婚4年目がもう一度改めて考える結婚条件

ざっと結婚してから4年が経ちました。

育児はもうすぐで2年なのでホントあっという間ですね。

 

コロナで外出できないからか?育児をしていて夫に対する不満というか「あの頃、どうすればよかったんだろう?」という考えがふと何度か頭をよぎってしまいます。

 

「旦那さんと来世でも結婚したいですか?」

 

と聞かれると正直に「Yes!」と言えない自分がいる。Noともはっきりとは言えない。

 

夫と結婚する前に戻れるなら、あの頃の私に結婚するにあたって何を確認(覚悟)するか、まとめたいと思います。

 

<当時の私の旦那に決めた理由>

・居心地が良い

・仕事ができる

・寛容さ

・タイミング(その歳で結婚したいと考えていた。)

 

<今戻れるならこんな人がいい!>←

・身の回り全般で自分のことを自分で出来る人

 (例えば、モノを出したら元の位置へきちんとしまう。)

・料理が出来る人

・鼻炎がない人(お風呂で鼻をかまない人)

・過去にぜんそくなどない人

・義実家が東京もしくは名古屋

 (お盆年末年始など帰省の移動が楽な方がいい)

・義実家との絡みがイベント(帰省や母の日など)のみであること

 (必要以上に日常は絡みたくない。)

・本当にその人の遺伝子を残したいか?と思える人

 (その人や義父母に似る可能性があるため。外見というのはなぜだろうか、やはりいい方がもしくは無難な方がいい。「無難」というのがポイント。うちの場合は夫の小さな目、大きな頭が遺伝してしまい本当に悔やんでいる。がしかし自分の子は可愛いし、外見が△でも内面を鍛えればいいと前向きに考えている。)

 

以上です。

書いて気づいたことは、全部夫に不満を持っていることだ。笑

いつもこれを脳内で繰り返して、でも結局は完璧な人なんていないから。と自分に言い聞かせている。

 

結婚は覚悟だと思っているから全てを前向きに良い方向へ持っていくしかないのだけれども。w

まあ一日1回は家族で笑い合えているし、幸せなのかな。w

 

学生時代の恩師に、「自分の決断を尊べ」とお言葉を頂戴しているので、その言葉を胸にいつも四苦八苦しております。

 

他人の目を考えずに、生きていけるよう日々鍛錬。。。