新米はなこママのブログ

2018年夏出産*ワーママの日記

妊娠前にやっておいてよかったと思うこと

久しぶりの更新となってしまいました;;(現在30週)

 

この頃、妊娠前にやっておいてよかった(もっとやっておけばよかった)と思うことがあります。

 

①脱毛

高校生のときに腕・わき・足の医療脱毛をしていました。

その後も大学生のときに足など、まだ気になっていたところにも。

いかんせん夏出産なので、薄着になることが多くなってきますが、今は手足・わき全て剃っていません!

これがすごく楽^^

妊娠すると体毛が濃くなる話しを以前しましたが、確かに濃くはなるんです。

特にお腹^^;

で、手足・わきはというと、あくまで個人差があると思いますが、

透明に近い薄い色の毛(うぶ毛に近い)が、生えてきたという感じです。

なのであまり気になりません。

ただ、、先日髪をショートカットにし、うなじ・背中の毛がボーボー(涙)

夫に指摘されて写真を撮ってもらい、現実に気づいたときのショック。。。

丁度妊娠する前にうなじ・背中の脱毛は契約していてあと6回残ってるのに妊娠のため休会中です。。。

今思うと、一気にうなじもやってもらえばよかったなぁと後悔しています。。

 

②夫や親しい友人との旅行

妊娠中も安定期に入ってお医者さんの許可を得られれば行けないこともないですけど、

まぁ身動きのとれないこと!!

海外へ行ったりとかアクティブに動けないのがネックですね。。

特に夫とは海外旅行にハネムーンのときしか行っていないので、他の国にも行きたかったなぁ。。と今更ながら後悔。

産休に入ったら旅行とか行けるかなー♪楽しみだなー♪なんて思いましたが、

だいたい産休に入る頃にはお腹も重くなってきて、歩く早さが遅くなったり、よくお腹が張るようになってきます。(私だと28〜29w頃から実感しました。)

 

ひとつ、②とは少し話しがずれますが、アクティブが好きな人の妊娠中の対処療法を見つけました。

(※筆者は、以前ディズニーへ行ける機会があったのですが、ジェットコースター(絶叫)系は乗れないとわかって行かない選択をするくらい絶叫系が好きです)

★3Dもしくは4Dの映画を映画館でみる★

元々映画は好きなのですが、ジュラシックパークなどわかりやすい冒険(アトラクション)映画?は普段観ません。

が、先日『ランペイジ 巨獣大乱闘』をIMAX3Dで鑑賞し久しぶりに絶叫系を乗った後の爽快感を感じました。

なので刺激的なものを好む人にはオススメです★

子どもが出来るとしばらくは映画館へも行けなくなりますし、気になる映画を映画館でみるのも良さそうですね^^

 

以上この2点ですかね。また思いついたら追記します。

産休中は家のことなどは思う存分できるので、やはり制限がされてしまうことをもっとやっておけばよかったなぁと思います。