新米はなこママのブログ

2018年夏出産*ワーママの日記

2/23戌の日*安産祈願

23日(金)戌の日に妊娠5ヶ月を迎えたので実家・名古屋へ帰り、安産祈願をしてきました〜*

前日の夜に実家へ帰ったのですが、その日の夜に新鮮な夫婦アワビを母がだしてくれました。

アワビを食べると目が綺麗な子が生まれるという言い伝えがあるそうです。

新鮮なアワビの刺身ってあんなにコリコリした食感がするんですね〜

そのあとバター醤油で少し火をいれたら、、柔らかくてすっごく美味しい♡

バクバク食べてしまったのでした。。

 

そして戌の日当日。

両親も若かりし頃安産祈願をしたという八事にある塩竃神社へお参りに。

主人の両親も揃って皆で祈願してきました*

 

ご祈祷後、持ってきていた妊婦帯に判子を押してもらい、

神社でも売られていた安産帯を購入しました。

f:id:hana_ppoohh:20180225212251j:plain

 

神社では、ベルトと腹巻タイプが売られていましたが腹巻タイプを購入。

実際につけてみましたが結構ピタっときて良いです◎

f:id:hana_ppoohh:20180225213022j:plain

 

里帰り出産なので病院の分娩予約もできて、充実した2日間でした^^

 

帰るときに両親から紅白饅頭を頂いてこれがまた美味しいんだな〜*

なごや 納屋橋まんじゅう

f:id:hana_ppoohh:20180225213912j:plain

 

赤ちゃんも背骨がはっきりみえて、人間らしい形になってきたので、

だんだんと母親になる実感が...

 

早く次の健診日がこないかな〜